見えない敵はとても怖い・・・コロナウイルスに色がついていてくれたら
いいのになあ~って真面目に思う毎日です。
皆様、どうぞご自愛ください。

先日、丸の内のショウルームでアントチェアを久しぶりに見て、脚の数?を思い出しました。
今は4本脚が当たり前、でも造られた当初のデザインは3本脚でした。
IMG_2427

このチェアはデンマークデザインの大御所のアルネ・ヤコブセンによって作られました。
自身の建築した建物の社員食堂用にデザインし、丸テーブルにできるだけ
たくさん並べられるようにと前脚1本後脚2本で作られました。
その後、安定性を欠くために現在の4本脚へと変更されたのです。
IMG_2473IMG_2472

軽くて多くのスタッキングが可能な機能性抜群なアントチェア。
世界初の成型合板一体型としても有名です。カラーバリエーションも豊富で背もたれの
くびれでアリの姿に似た「アント(蟻)チェア」は日本では「アリンコチェア」と
親しまれて呼ばれることも。
IMG_2453
遠い昔、私も仕事を初めて間もない頃にモデルハウスのキッチンにピンクのアントチェアを使ったこと
思い出しました☆゚∀゚ 上の写真はその時の懐かし~い写真。見つけました!
世界の名作椅子としていつまでも愛されて欲しいです。