所属のIIDA(国際インテリアデザインナー協会・本部米国シカゴ)の日本支部のセミナーを
12日に終えました。
       丸の内のHerman Miller社のショウルームを使用させて頂き、
       展示の椅子をそのまま使わせて頂けるLucky~~! に恵まれて♪
     09
IIDAでは昨年から1年間かけてオランダを取り上げ、全5回でプロダクトやファッション等を
学べるプランをカテゴリー別にたててきました。
最終目的は、10月にオランダツアーを企画。参加者を募っています。
5回目セミナーでオランダのホテルデザインのセミナーを担当させて頂きました。
     11
ダッチデザインとして名高いアーティスト憧れの地オランダ。
正式名はネーデルランド王国。オランダは公用語です。
自転車所有は世界一! 
国策としてクルマ社会に早々に別れを告げ、国民は自転車を乗りこなすECOを目ざす国です。
街中を流れる運河やほとりに植えられた木々の美しさは時間のゆるやかな流れを感じさせ
リラクゼーションそのもの。
2008・10月アムステルダム・パリ 1232008・10月アムステルダム・パリ 143
オランダに続けとばかり、ドイツ、北欧の国々が後を追います。

ホテルも、古い銀行や大学をコンベンションし「温故知新」のデザインを見せています。
クラッシュ&ビュルドにはピリオドを打って、本家「モッタイナイ!」の発生の日本は
その心意気をもっと~もっとみせたいものですね。