今年のトレンドカラーはどんな色? ーNo.3-

今年のトレンドカラー、いよいよラストの3回目。
ご紹介する色は 「シャビーブルー」と「ゴールド」の2色です。

「シャビーブルー」は色褪せたライトグレイシュなブルー。「包容力・やさしさ・清楚さ」などの心理的メッセージを持ちます。 

シャビーとは、古めかしい・みすぼらしい・着古した・・などを表します。

ファッションでも1980年代に高級志向に反する形でシャビールックが誕生しました。
”プアー(貧困者風)ファッション”の意で、わざと継ぎはぎをしたりジーンズに穴をあけて身にまとい、新価値観を楽しんだ若者たちのストリートファッションの一つです。

インテリアでも最近注目されている「シャビーシック」
古くても洗練さを感じさせる絶妙なバランスが楽しまれています。
シャビーブルーは、そんなインテリアスタイルに必然のように登場したカラーと言えます。
 
 162 592


そして、おしまいは「ゴールド」です。 

20Cの主流のモダンスタイルでは、金属色は何と言ってもシャープさを放つシルバーが主役でした。
徐々にクラシックの台頭でゴールドが現れてきていましたが、今年は手の平をかえしたようにゴールドが
主流です。

「ゴールド」は豊かさや権力、智恵をあらわす色。 
クラッシクと言えばゴールドが深く関わります。
新クラッシクスタイルを造るうえでもゴールドは外せません。
デザインミックスが主流の今、クラッシクのテイストはバロックからデコへ。
ますます変化を見せるデザインのおもしろさも見逃せません!

「ゴールド」のあらわすメッセージは”豊潤さや暖かさ、賢い智恵”
今を生き抜く人々の憧れや心の安定のために必要とされている色なのかもしれませんね。

 583 538