2015年トレンドカラーは? -No.1ー

今年のインテリアのトレンドカラーは、ピーコックの雄の美しい羽根色から誕生しているようです。
1月に開催されたパリのMESON&OBJETでも会場にピーコックを飾る姿が見られ、デザインソースになっている様子が伺われました。

今年は5色のトレンドカラーが提案され、筆頭は「ターコイズブルー」!
そして、「オレンジ」「フレッシュグリーン」「シャビーブルー」「ゴールド」です。



今回は「ターコイズブルー」をご紹介。

「ターコイズブルー」はファッションデザイナーのオスカー・デラレンタが2002年彼のコレクションで発表してからファッション界に瞬く間に広がりをみせ、インテリア界にも波及し続けている色です。

「ターコイズブルー」はトルコ石の色。緑み磨かったブルー・・・と言えば、分かりやすいですね。
この石は古代からエジプトやヨーロッパで守護石として人気が高く、アクセサリーにして身につけられてきました。 古今東西、トルコ石ファンは多いはず。

心理的要素としては「浄化」「希望」「発展」などがあげられます。
今の経済危機やテロ脅威などの世界状況を背景に、人々が心の中で自然に求める救いの色なのでしょう。

・・・という意味では、”自然発生のトレンドカラー”とも言えます。

 613884